内容説明
経営者の具体的な心理状態をわかりやすく解説しました。なぜ経営者がそのように考え、感じ、行動するのか、心の流れを具体的に記しています。“お客様に喜ばれる営業ノウハウ集”も満載。
目次
第1章 経営者心理学の意義と必要性
第2章 社員に対する経営者の期待
第3章 (実録)RBS起業・経営記
第4章 経営者との面談心得
第5章 お客様に喜ばれる営業ノウハウ集
第6章 経営者に学ぶ15の言葉
第7章 澁谷耕一の一言集
著者等紹介
澁谷耕一[シブヤコウイチ]
一橋大学経済学部卒、ニューヨーク大学大学院中退。1978年4月日本興業銀行入行、ニューヨーク支店(日系営業担当)、企業金融開発部(米国投資・M&A担当)、日本橋支店(営業第5班長)、香港支店副支店長、企業投資情報部副部長(海外投資・M&A担当)を経て、2000年10月みずほ証券公開営業部部長。2002年3月同社を退職。2002年5月リッキービジネスソリューション株式会社設立、代表取締役就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
葉
2
経営者心理学は澁谷さんが提唱したものである。経営者とサラリーマンの違いをパソナの南部さんが給料の支払いと貰い手に分けていると書かれている。自殺は話すことで防止できるものであり、金融機関が手助けとなる。たくさんの仕事を同時に進めることも仕事をする上で大切としている。人に興味をもつことは琴線をつかむことにつながる。見た目・外見が大事である。スピードが大事である。経営者向けのセミナーなどを企画することが新規開拓になる。活力、やる気などのポジティブさが大事である。2016/01/27
琴音
2
経営心理ではなく、経営者の心理について書かれた一冊。銀行員時代の経験、起業を経てからの経験を通じて経営者の心理とはどういったものかどうあったほうがいいのか、について書かれていました。合間合間にコラムがあり、テンポ良く読めました。2011/09/19
yashiti76
0
4️⃣自分の給料の3倍稼ぐ! 一流を経験する!出会いを大切に!経営者は怖くない、金利引き下げ要請をしてくる財務担当の方が怖い!勉強した上で、相手に質問する!取引先の取引先を紹介してもらう!手土産はお菓子ではなく、気の利いたもので!2014/07/13