コンプライアンスべからず集

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784322116830
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C2032

内容説明

金融機関職員のコンプライアンス・マインドの欠如によって発生する20の不適切事例を取り上げ、何が不適切か、正しくはどのようにすべきかまでをやさしく解説します。すべての金融機関職員が、真の金融機関職員であるために、はじめに読んでおきたい一冊。

目次

集金したお金
支店の文房具
計算書の送付
住宅ローン申込みの受付
親密顧客との関係
業後の作法
集金した現金の入金
伝票と現金との不一致
派出業務
利き腕が不自由なお客さまとの取引
大口現金での振込み
現物管理
休日のセールス
受取帳
頒布品
休日のトラブル
稟議書の印鑑
承認印
出張精算
身上報告

著者紹介

宇佐美豊[ウサミユタカ]
1962年名古屋生まれ。1986年明治大学経営学部卒、同年東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。国内営業店勤務の後、融資第二部、融資管理部、資産監査部、業務監査部各調査役、UFJ銀行内部監査部調査役、三菱東京UFJ銀行監査部業務監査室上席調査役を経て2006年3月退職。2006年4月より十六銀行コンプライアンス統括部コンプライアンス統括グループ主任調査役。公認不正検査士(CFE)、日本内部統制研究学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)