金融窓口サービス技能士入門 テラー業務2級〈2010年版〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 251p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784322115413
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C2033

内容説明

過去の出題傾向を徹底分析し、試験によく出る分野に絞り込んで、最低限覚えておきたい知識をわかりやすく解説しています。法令・税制改正など、今年出題が予想されるトピックスも収録。

目次

第1章 窓口事務(テラーの役割と応対;事務取扱いの注意点 ほか)
第2章 預金業務(各種預金商品取扱い上の注意点;当座勘定取引 ほか)
第3章 相談業務(各種金融商品;相続 ほか)
第4章 セールス(個人の貯蓄動向;個人取引の推進 ほか)
第5章 関連業務知識(手形・小切手;手形交換制度 ほか)

著者紹介

田中洋子[タナカヨウコ]
東京銀行(現東京三菱銀行)入行後、営業店(テラー、渉外、FP)、ドイツへの海外女子派遣等の業務経験を経て、1993年本店業務部部長代理として、個人営業全般にわたる推進指導・研修企画を担当。1996年に東京三菱銀行個人部調査役として、店頭・外訪業務推進企画、教育に携わり、1997年退職、(有)パーソナルフィナンシャルコンサルティングを設立。現在、金融機関向けにはテラーからFPまでの個人資産運用研修に携わるほか、消費者向けには金融資産運用、ライフプランニング等の相談・セミナーなど、独立系FPとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)