内容説明
顧客に嫌われたら儲からない。「選ばれる」銀行になるためにやるべきこととは?金融マーケティングのプロが説く「方法論」としての顧客中心主義。
目次
第1章 カスタマー・セントリックとは(なぜカスタマー・セントリックなのか―顧客中心主義は理想論ではなく「方法論」;マーケティングとセールスの違い―マーケティングはリスクを減らす科学 ほか)
第2章 カスタマー・セントリックの基礎知識(マーケティング戦略構築のプロセス―自社を選んでもらう理由をつくる;顧客像がイメージできるセグメンテーション―分ける切り口は「金融ライフスタイル」 ほか)
第3章 カスタマー・セントリックのブランド論(金融サービスにとってのブランド―顧客の視点からみた三つの役割;銀行名だけでは差別化できない?―商品ブランド構築の試み)
第4章 カスタマー・セントリックの実践(ポイント・サービスはなぜうまくいかないのか―商品開発プロセスにおける問題点;多くの顧客が「金利のファン」だった―ある信用金庫の現実 ほか)
第5章 カスタマー・セントリックを実現する組織(従業員が不満では顧客は満足しない―現場の力を引き出す二つの要素;マーケティングは経営そのもの―プロを育成することが絶対条件)
著者等紹介
戸谷圭子[トヤケイコ]
(株)マーケティング・エクセレンス代表取締役社長。あさひ銀行出身。96年に退職後はコンサルタントとして金融機関のリテール・マーケティングをサポート。99年マーケティング・エクセレンス設立。07年より同志社大学大学院准教授としてサービス・マーケティングの教鞭を執る。金融マーケティングの最先端の研究者であり実務家でもある。京都大学経済学部卒、筑波大学博士(経営学)
栗田康弘[クリタヤスヒロ]
(株)マーケティング・エクセレンス代表取締役。三和銀行出身。米国現地法人(加州三和銀行)でリテールバンキングの企画業務を担当。95年に退職後は、コンサルタントとして、ALM、収益・リスク管理、マーケティングと幅広い分野でリテール金融機関をサポート。99年、戸谷とともにマーケティング・エクセレンス設立。東京大学法学部卒、米国ミシガン大学MBA(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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