SCMハンドブック

個数:
電子版価格
¥25,300
  • 電子版あり

SCMハンドブック

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 1252/高さ 23cm
  • 商品コード 9784320096455
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3534

出版社内容情報

 原材料調達から生産・販売に至るまで,モノの流れを効率的に管理するSCM(サプライチェーンマネジメント)は,企業のグローバル化,国内物流の困難さ,ネット販売,アマアゾンに代表されるビジネスモデルの変革などに対応するため,より進んだSCM構築が急務となっている。
 本書は学会創立20周年に当たって計画された,新たなSCM構築に向けて,SCM戦略のマネジメントと関連手法を体系的に解説したわが国初のSCM総合ハンドブックである。

第I編 総括編

1 SCM関連行政と一般的動向
2 SCMの歴史的発展
3 SCM(供給連鎖管理)の定義
4 SCMの目的と使命・範囲・発展段階
5 経営戦略の基本
6 経営戦略の基本展開
7 SCMチャネルの基本
8 SCMと機会損失
9 経営におけるSCMの役割
10 SCMの基本業務機能
11 原理・原則論


第II編 SCMマネジメント編

1 最適立地ベースのグローバルSCMネットワークシステム
2 SCM(供給連鎖管理)戦略の基本
3 SCM戦略の展開
4 人事・組織管理
5 コスト管理
6 業績評価測定と評価基準 (KPI)
7 アウトソーシング管理の空洞化
8 共同化推進・管理
9 SCM作業管理
10 設備・機器管理
11 標準管理
12 情報管理
13 リバースチェーンSCM管理
14 セキュリティ管理
15 SCMサステイナビリティ
16 SCMと人間工学
17 システム分析と改善手法
18 SCMとロボット
19 基本戦略展開の数値例
20 SCM展開のチェックリスト


第III編 基本科学編

1 IEの基本
2 VE/VAの基本
3 TQCの基本
4 TPMの基本
5 管理図の基本
6 信頼性管理
7 プロジェクト管理
8 SCMと多変量解析
9 予測方法
10 地図のデータ利用
11 最適立地手法
12 在庫管理手法
13 配送センター設計手法
14 最適輸・配送手法
15 実験計画法
16 関連手法
17 アプリケーション・ソフトウェア一覧表


第IV編 ケース研究編

1 JIT方式
2 VMI方式
3 家電業界
4 ネット通販業
5 部品業界
6 食品加工業界
7 医薬品業界
8 小売業のSCM
9 卸売業のSCM
10 百貨店アパレル業界
11 物流不動産業界
12 半導体業界
13 農業流通関係穀物業界

日本ロジスティクスシステム学会[ニホンロジスティクスシステムガッカイ]
監修

唐澤 豊[カラサワ ユタカ]
著・文・その他/編集

最近チェックした商品