実践!ビジネスデータ解析入門―真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784320017832
  • NDC分類 417
  • Cコード C3041

内容説明

理論もいいけれど、忙しいビジネスパーソンにとっては、すぐに業務に役立つ統計手法を身につけて活用したいもの。これが本書のねらいです。ビジネスシーンにすぐに役立つ事例を取り上げています。まずは身近なExcelを使ってデータ解析技術を習得していただけるよう、図解でオペレーションをわかりやすく解説しています。回帰分析を使っての予測・要因分析、そしてDMのヒット率を探るソフトの紹介やアンケート解析など、実際のビジネスデータをイメージした事例を中心に、解析手法を取り上げました。

目次

第1章 二つのデータの関係を見つける―散布図・相関・単回帰分析
第2章 マンションの賃料を決める決め手は?―重回帰分析を分析ツールとソルバーで実行する
第3章 今後12カ月のビール出荷量を予測する―数量化理論1類
第4章 ソルバーで「賃料予測」実践!
第5章 顧客DBから効率良くDMする方法―ニューラル・ネットワークの活用
第6章 DMの効果的な配信方法を考える―決定木の活用
第7章 採用したい学生の傾向を探る―実験計画法
第8章 売れるコーヒーショップを探る―コンジョイント分析
付録

著者等紹介

上田太一郎[ウエダタイチロウ]
データマイニングパートナー。企業のデータマイニングのコンサルタント・支援を推進している

中西元子[ナカニシモトコ]
データマイニングパートナー。クレジットカード会社のコールセンターに勤務。日々コールセンターに入る電話の入電データをもとに、トラフィック調査や顧客の声を把握するなど、会社の業務に活用すべくデータマイニングを習得中

村上直子[ムラカミナオコ]
データマイニングパートナー。電機メーカーに勤務。大学在学中、データマイニング研究会に所属。新規ビジネスのマーケティング活動に従事

杉村裕喜[スギムラユウキ]
データマイニングパートナー。マーケティング会社に勤務。大学在学中、データマイニング研究会に所属
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

犬こ

16
上田太一郎さん監修によるので、ビジネス統計が分かりやすく解説。基本はExcelで出来るけれども、専用ソフト使用する必要がある解析はさておき、何度も読み直したい良本。再読確定本。2015/04/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/911040
  • ご注意事項