教職数学シリーズ<br> 数学史の利用

個数:

教職数学シリーズ
数学史の利用

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784320013230
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3341

内容説明

本書は数学史の研究成果を数学教育にいかに利用するかを主題としたものである。

目次

第1部 数学教育の現状と問題点(教育の現状と問題点;数学教育の現状と問題点;普通教育としての数学と数学史;文化としての数学)
第2部 教材の史的研究とその利用(平面幾何とギリシア哲学;三角比の起源と天文学;数の拡張と複素数;記号代数の発達と方程式の解法 ほか)

出版社内容情報

【解説】
数学史の研究成果を数学教育にいかに利用するかを主題にまとめた「数学教育のための数学史」の本。

【目次】
数学教育の現状と問題点(普通教育としての数学と数学史・文化としての数学史)・教材の史的研究とその利用他