教職数学シリーズ<br> 数学史の利用

個数:
  • ポイントキャンペーン

教職数学シリーズ
数学史の利用

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月10日 22時01分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784320013230
  • NDC分類 375.41

内容説明

本書は数学史の研究成果を数学教育にいかに利用するかを主題としたものである。

目次

第1部 数学教育の現状と問題点(教育の現状と問題点;数学教育の現状と問題点;普通教育としての数学と数学史;文化としての数学)
第2部 教材の史的研究とその利用(平面幾何とギリシア哲学;三角比の起源と天文学;数の拡張と複素数;記号代数の発達と方程式の解法 ほか)

出版社内容情報

【解説】
数学史の研究成果を数学教育にいかに利用するかを主題にまとめた「数学教育のための数学史」の本。

【目次】
数学教育の現状と問題点(普通教育としての数学と数学史・文化としての数学史)・教材の史的研究とその利用他