教職数学シリーズ<br> 数学史の利用

個数:

教職数学シリーズ
数学史の利用

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 195p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784320013230
  • NDC分類 375.41
  • Cコード C3341

内容説明

本書は数学史の研究成果を数学教育にいかに利用するかを主題としたものである。

目次

第1部 数学教育の現状と問題点(教育の現状と問題点;数学教育の現状と問題点;普通教育としての数学と数学史;文化としての数学)
第2部 教材の史的研究とその利用(平面幾何とギリシア哲学;三角比の起源と天文学;数の拡張と複素数;記号代数の発達と方程式の解法 ほか)

出版社内容情報

【解説】
数学史の研究成果を数学教育にいかに利用するかを主題にまとめた「数学教育のための数学史」の本。

【目次】
数学教育の現状と問題点(普通教育としての数学と数学史・文化としての数学史)・教材の史的研究とその利用他