内容説明
秘書のしごとは豊かな教養と気くばりを必要とします。本書はそういう要望を満たすように、セクレタリアルマナーのガイドブックとして編集しました。
目次
第1部 気くばりが光るとき(電話の気くばり事例;受付応対の気くばり;手紙での気くばり;連絡の気くばり ほか)
第2部 セクレタリーの仕事の実際(アポイントメント業務;スケジューリング業務;会議・会合業務;文書業務 ほか)
第3部 ナイスセクレタリーになりましょう(接遇―五つの配りを大切に;立居振舞・オフィスで;文書のマナー;パーティー;予約・アポイントメント・リザーブ;秘書の1日 ほか)
第4部 病院の接遇と気くばり(待ち時間への心くばり;ことばへの心くばり;プライバシーへの心くばり;手のひらの心くばり ほか)