教職課程新書<br> 教職大学院―スクールリーダーをめざす

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教職課程新書
教職大学院―スクールリーダーをめざす

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  • サイズ B40判/ページ数 213p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784319110339
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C0237

目次

第1章 教育課題への対応と教員養成・免許制度改革(課題の複雑化・多様化の対応と学びのスピリット;期待される教師の資質能力 ほか)
第2章 教職大学院制度の創設(大学院全般をめぐる改革の推移と審議会等の提言;社会人学生へのニーズをどう図るか ほか)
第3章 教職大学院の基本方針と体系的カリキュラム設計(5つの基本方針;カリキュラム(教育課程)の全体構造 ほか)
第4章 教職大学院の具体的運用手続(標準修業年限と修了要件はどうか―2年45単位以上;入学者選抜や分野別評価はどのように実施されるのか―期待される各大学のアドミッション・ポリシー ほか)
第5章 スクールリーダー養成の展望―先行事例を通して(東京都における教職大学院の活用;先導事例としての兵庫教育大学 ほか)

著者等紹介

八尾坂修[ヤオサカオサム]
九州大学大学院人間環境学研究院教授(教育行政・学校経営学)、博士(教育学)昭和26年1月生まれ。国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)、奈良教育大学勤務後、現職。現在、中央教育審議会専門委員(特に教員養成部会)。文部科学省学校評価委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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