目次
第1部 数学編(学校数学の今日的課題と学習指導要領の改訂;数学の言語性への着目と数学的リテラシーの育成;数学のカリキュラム論の変遷と現在;数学の教授・学習過程とその組織;数学の学習論・学習者論;算数・数学科における教材研究;算数・数学の学力調査と評価論;数学科における数学的活動の展開;数学科におけるICTの活用;数学教師の数学的リテラシー)
第2部 理科編(理科学力の問題と学習指導要領の改訂;理科教育の目的・目標と科学的リテラシー;理科のカリキュラム論;理科の学習論;理科の教授・学習の組織;理科における学習評価の実際と展開;理科の教材と教材研究;理科の野外観察;理科実験の安全指導と実験室管理;理科教員の資質と力量)
著者等紹介
大高泉[オオタカイズミ]
筑波大学執行役員・人間系長・人間系教授。最終学歴:東京教育大学大学院教育学研究科修了
清水美憲[シミズヨシノリ]
筑波大学人間系教授。最終学歴:筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。