目次
子どもの問題とその対応:学校心理学の枠組みから見た現状と課題
児童生徒の問題と生徒指導の変遷
学校組織と生徒指導
児童期から青年期のメンタルヘルス
不登校
いじめ
非行
発達障害の理解と対応
児童生徒の多様性の理解と対応
スキルトレーニング
保護者との連携・教師と保護者の面談
スクールカウンセリング
スクールコンサルテーションとチーム援助
学校組織をいかしたコーディネーション
危機発生時の子どもの心のケア
生徒指導とカウンセリングにおける予防教育
著者等紹介
石隈利紀[イシクマトシノリ]
筑波大学副学長・附属学校教育局教育長。最終学歴:米国アラバマ大学大学院博士課程行動科学専攻
庄司一子[ショウジイチコ]
筑波大学人間系教授。最終学歴:筑波大学大学院博士課程心理学研究科。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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