目次
変化する公教育制度と担い手としての教師
職業としての教職
教職観の変遷
教員に求められる役割
教師に求められる基礎的資質能力と教師の学び
教員の職務の全体像と構造
授業づくり・学習指導と教師
生徒指導と教師
学級経営と教師
管理職としての教師
教師の職能成長と学び
教員研修の意義と制度上げ位置付け
教員の服務上・身分上の義務と身分保障
チーム学校
学校と多様な専門家との連携・インクルーシブ教育システム―特別支援教育を中心に
著者等紹介
菊池龍三郎[キクチリュウザブロウ]
常磐大学特任教授・元茨城大学学長・茨城大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。