読解×記述―重層的な読みと合目的な書きの連動

個数:

読解×記述―重層的な読みと合目的な書きの連動

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年09月07日 23時17分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 200p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316804880
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

「書けない」子供は、実は「読めていない」「読めていそう」だが、「書き切れていない」国内外の学力調査から明らかになった課題を整理した上で、層を重ねて「読むこと」と、目的に合わせて「書くこと」とを連動させる理論と実践を解説。

目次

1 国内外の学力調査における読解と記述に関する現状と課題(PISA調査の記述式問題の特徴;大学入学共通テストで出題を検討していた記述式問題の設計;読解と記述の内容構造 ほか)
2 読解と記述の連動を図る基本的な考え方と授業事例の集成(重層的な読みと合目的な書きの連動とは;重層的な読みと合目的な書きとが連動するポイント;重層的な読みと合目的な書きが連動する小学校国語科の授業事例 ほか)
3 教科等横断的な視点に立った読解と記述―全国学力調査からのメッセージ(全国学力調査で何が問われているのか;小学校国語科の記述式問題―つまずきにどう対応するか;小学校算数科の記述式問題―つまずきにどう対応するか ほか)

著者等紹介

樺山敏郎[カバヤマトシロウ]
大妻女子大学教授。元文部科学省国立教育政策研究所学力調査官(兼)教育課程調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品