読解×記述―重層的な読みと合目的な書きの連動

個数:
  • ポイントキャンペーン

読解×記述―重層的な読みと合目的な書きの連動

  • 樺山 敏郎【著】
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • 教育出版(2022/06発売)
  • 読書週間 ポイント2倍キャンペーン 対象商品(~11/9)
  • ポイント 48pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 200p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316804880
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

「書けない」子供は、実は「読めていない」「読めていそう」だが、「書き切れていない」国内外の学力調査から明らかになった課題を整理した上で、層を重ねて「読むこと」と、目的に合わせて「書くこと」とを連動させる理論と実践を解説。

目次

1 国内外の学力調査における読解と記述に関する現状と課題(PISA調査の記述式問題の特徴;大学入学共通テストで出題を検討していた記述式問題の設計;読解と記述の内容構造 ほか)
2 読解と記述の連動を図る基本的な考え方と授業事例の集成(重層的な読みと合目的な書きの連動とは;重層的な読みと合目的な書きとが連動するポイント;重層的な読みと合目的な書きが連動する小学校国語科の授業事例 ほか)
3 教科等横断的な視点に立った読解と記述―全国学力調査からのメッセージ(全国学力調査で何が問われているのか;小学校国語科の記述式問題―つまずきにどう対応するか;小学校算数科の記述式問題―つまずきにどう対応するか ほか)

著者等紹介

樺山敏郎[カバヤマトシロウ]
大妻女子大学教授。元文部科学省国立教育政策研究所学力調査官(兼)教育課程調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品