ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 169p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316803449
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

総論編(ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業をデザインする教師;ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン)
実践編(国語科―言葉にこめられた思いによりそい、思いを伝え合う国語科学習;社会科―私とのつながりを感じながら、とらえ、考え、表す社会科学習;算数科―体験的な場面から本質にせまる算数科学習;理科―活用力を高め合う問題解決学習の創造 実感を伴った理解を求めて;音楽科―音楽表現をつくる喜びを分かち合い、感性を豊かにする音楽科学習;図画工作科―多様な表現を楽しみ、考え、つくりだす図画工作科学習;家庭科―五感を使って実感し、自分の生活を見つめる家庭科学習;体育科「こだわり」が運動との接点を生み出す体育科学習;体育科(保険領域)―自分の生活を見直し、納得・実感できる保険学習
あこがれを描き出し、よりよいわたしをめざす道徳の時間
ちがいを大切にし、コミュニケーションを楽しむ外国語活動―Celebrate the differences,bridge the worlds)

著者等紹介

鹿毛雅治[カゲマサハル]
慶應義塾大学教職課程センター教授・博士(教育学)。1964年、横浜市生まれ。横浜国立大学教育学部卒業。慶應義塾大学社会学研究科教育学専攻修士課程修了、同博士課程単位取得退学。日本学術振興会特別研究員、慶應義塾大学教職課程センター助手、同専任講師、同助教授を経て現職。専門分野は教育心理学(特に、学習意欲論、教育評価論、授業論)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。