生徒指導の研究―生徒指導・教育相談・進路指導、学級・ホームルーム経営 (第三版)

個数:

生徒指導の研究―生徒指導・教育相談・進路指導、学級・ホームルーム経営 (第三版)

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784316802466
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教員養成のための大学テキスト。新学習指導要領対応版。

内容説明

1年間の半期に15単位時間(15コマ)程度で履修できるように内容を工夫。生徒指導の内容領域である。生徒指導の基礎・基本、教育相談、進路指導の三つのほかに、生徒指導と最も関連のある学級経営、新学習指導要領で明確に説明された部活動を加えて、合計四つの章で構成する。

目次

1章 生徒指導の理論と方法(直面する学校不適応及び問題行動;生徒指導の意義・ねらいと性格;生徒指導の歴史と理論;生徒指導と法制;生徒指導の方法(進め方)
学校経営と生徒指導
学級経営と生徒指導
部活動と生徒の成長)
2章 教育相談の理論と方法(教育相談の意義とねらい;教育相談の歴史と理論;教育相談を支えるカウンセリングの諸理論;教育相談の進め方;教育相談の技法とその実際例;教育相談の組織と計画;教育相談を進める上での配慮事項;教育相談の働きの授業への生かし方)
3章 進路指導の理論と方法(進路指導の意義と性格;進路指導の歴史と理論;進路指導の組織と計画;進路指導の方法と評価;進路指導の課題と展望)
4章 学級経営の理論と方法(学級・ホームルーム経営の基本課題;学級・ホームルーム経営の意義・ねらい・役割;学級・ホームルーム経営の方法・進め方;学級経営の組織と計画;学級経営の評価;学級経営を効果的に進める上での配慮事項)

最近チェックした商品