保健の授業づくり―「感じ」と「気づき」を大切にした

個数:

保健の授業づくり―「感じ」と「気づき」を大切にした

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 11時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784316802398
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、学習者の「生きている今」を「感じ」、「知」に「気づく」といったアプローチを大切にしている。コラム(「ちょっと一息」)として10編の読み物も掲載した。

目次

第1章 これからの保健の学び
第2章 「保健」Q&A(保健の授業では、決められた知識を教えるような説明ばかりの授業になってしまいがちです。どのようにすれば子どもたちが主体的に学んでいけるような授業になりますか。;保健の授業では、怖がらせる指導はいけないと言われますが、どういうことですか。 ほか)
第3章 「保健」の授業づくりの基本的な考え方(これからの保健授業でおさえるべきポイント;「感じ」と「気づき」を大切にした保健の授業づくり ほか)
第4章 「保健」の授業実践(“ハート大作戦!”(小2)―低学年の保健学習
“毎日にこにこパワーアップ大作戦”(小3)―毎日の生活と健康 ほか)
第5章 授業づくりのポイント(保健の授業における教師の仕事;なめらかな接続を目指す「保健」の授業づくり ほか)