動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体つくり運動の授業づくり

個数:

動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体つくり運動の授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月15日 05時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784316802299
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3037

目次

第1章 今、求められる「体つくり運動」とは?―米国の研究動向から探る(米国の学校体育が大きく変わった;成果の捉え方の転換 ほか)
第2章 「体つくり運動」の授業づくりの基本的な考え方(動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業―運動の意味生成過程に注目して;これからの体育授業で押さえるべきポイント ほか)
第3章 「体つくり運動」Q&A―現状と課題を踏まえて(現状と課題(1)―「体つくり運動」に関する教員の意識調査結果
現状と課題(2)―「体つくり運動」の実践に対する現場の実感と実際 ほか)
第4章 「体つくり運動」の授業実践(低学年(1)―“いろいろなリズムで、走ったり跳んだりしてみよう!”(体を移動する運動遊び)
低学年(2)―“投げてみよう・向こうまで行ってみよう”(用具を操作する運動遊び・体のバランスをとる運動遊び) ほか)
第5章 授業づくりのポイント(学びは「感じる」ことから拓かれる!―“おかしさ”の克服を目指して;「体つくり運動」の授業で大切にしたいこと ほか)

最近チェックした商品