内容説明
国際理解教育という課題を子どもや地域の実態をふまえ、どのようにそれを教育課題として受け止め、授業実践したかという1年間の記録。
目次
1 「共に生きる教育」とは
2 「共生」を軸に学校をつくる
3 「共生」の授業にどう取り組むか
4 「共に生きる授業」を実践する
5 子どもを支援し育ちを見取る
6 学校と地域との協働
7 「共生」を軸にした国際理解教育の課題
著者等紹介
佐藤郡衛[サトウグンエイ]
東京学芸大学
佐藤裕之[サトウヒロユキ]
川崎市立殿町小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。