内容説明
本書は、これから教職員になろうという方、初任者・新規採用者、管理職を目指す方等、すべての教職関係者に届けたいメッセージを込めている。確かな実践と輝く言葉に強く心打たれた出会い、そして、著者自身の大いなる反省に基づくものであり、これからの教育改革への熱い思いそのものである。本書では意識改革だけでなく、行動変容となる秘策を伝える。
目次
第1章 本当のリーダーシップとは
第2部 始まりはビジョンづくりから
第3章 今、求められる学校評価
第4章 明らかになった学校評価の課題
第5章 チャンス、チャレンジ、チェンジ
第6章 ああする、こうする、学校評価のプロセス
第7章 これからの学校マネジメント
第8章 コラム3集
著者等紹介
善野八千子[ゼンノヤチコ]
大阪府和泉市生まれ。大阪教育大学大学院修士課程修了(教育学・健康科学専攻発達人間学研究)。堺市立小学校教諭、堺市科学教育センター研究員、堺市立南八下小学校教頭、美木多小学校教頭等を経て、現在、大阪府教育センター教育企画部企画室主任指導主事。日本教育経営学会、関西教育行政学会所属。日本生活科・総合的教育学会大阪支部代表。人間教育研究協議会会員。モンゴル教員再訓練計画(JICAと大阪大学の連携事業)でモンゴル教員研修において、初の講師となる。また、国立教育政策研究所「学級運営等の在り方についての調査研究」協力者会議委員でもある。「学校経営、学校マネジメント」を主な研究テーマとし、全国各地域、学校等で年間約30回もの講演をこなす
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 額田王の暗号 新潮文庫