出版社内容情報
開かれた学校づくりと学校の自己点検・自己評価を効果的に進め,信頼される学校運営を実現するための学校評価のあり方について解説し,先進的事例を紹介する。
● 詳細目次 ●
第1章 時代が求める新しい学校評価 ■ 学校評価実施の根拠/学校評価の論理と内容/学校評価実施に当たっての基本/学校評価と今日的課題/新しい学校教育の推進
第2章 開かれた学校と学校評価――外部評価システムの開発 ■ 説明責任と学校評価――学校評価この10年/外部評価の導入とその意義/外部評価の方法/内部評価と外部評価システムの設計
第3章 学校評価基準の作成と学校評価の実施 ■ 学校評価基準の全体構成/学校評価基準表の作成/学校評価の実施の手順と技術
第4章 学校評価の実践例 ■ 教育モニターが参加する学校評価(北区立赤羽小)/学校評価における数値目標の設定(世田谷区立北沢中)/コミュニティスクール創造と学校評価システムの構築(足立区立五反野小)/外部評価委員の立場に応じた学校評価票の開発(千葉市立本町小)/「学校経営のアンテナ」としての外部評価の活用(呉市立港町小)/新しい学校教育目標の設定と実現状況を捉える学校評価(練馬区立開進第三小)/アクションプランをもとにした学校・家庭・地域による学校評価(世田谷区立松沢小)/“見えて・言えて・共に動ける”開かれた学校を目指す学校評価(武蔵野市立大野田小)/学校経営説明会と学校評価(仙台市立東二番丁小)/教育課程の多面的な評価を核にした学校評価(上越市立大手町小)
内容説明
本書は、新しい学校及び学校教育を創造していくための学校評価の論理と実践について編集したものである。
目次
第1章 時代が求める新しい学校評価(学校評価実施の根拠;学校評価の論理と内容 ほか)
第2章 開かれた学校と学校評価―外部評価システムの開発(説明責任と学校評価―学校評価この10年;外部評価の導入とその意義 ほか)
第3章 学校評価基準の作成と学校評価の実施(学校評価基準の全体構成;学校評価基準表の作成 ほか)
第4章 学校評価の実践例(教育モニターが参加する学校評価(東京都北区立赤羽小学校)
学校評価における数値目標の設定(東京都世田谷区立北沢中学校) ほか)
著者等紹介
西村文男[ニシムラフミオ]
前跡見学園女子大学教授
天笠茂[アマガサシゲル]
千葉大学教授
堀井啓幸[ホリイヒロユキ]
富山大学助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。