特別支援教育ライブラリー<br> 個別の教育支援計画の作成と実践―特別なニーズ・気になる子どもの支援のために

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特別支援教育ライブラリー
個別の教育支援計画の作成と実践―特別なニーズ・気になる子どもの支援のために

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  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784316800592
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「特別な教育的ニーズ」を有する児童生徒を支援する「個別の教育支援計画」について解説し,障害種別ごと,及び通常の学級での作成・実践例を紹介。

● 詳細目次 ●

1章 特別支援教育と個別の教育支援計画
1.特殊教育から特別支援教育への移行
教育改革への潮流と障害児教育/障害児教育の歴史的経緯と問題点の顕在化/特別支援教育と個別の教育支援計画との関連
2.個別の教育支援計画の意義
クローズアップされた個別の教育支援計画/個別の教育支援計画への期待
3.個別の教育支援計画におけるコーディネーターの機能と役割
特別支援教育におけるコーディネーターの位置づけ/特別支援教育におけるコーディネーターの機能と役割/個別の教育支援計画の作成におけるコーディネーターの役割/関連機関との連携とコーディネーターの役割/支援地域におけるネットワークとコーディネーターの役割/個別の教育支援計画の運用におけるコーディネーターの役割

2章 個別の教育支援計画の構造
1.ライフステージに応じた個別の支援計画とその構造
ライフステージに応じた個別の支援計画/個別の教育支援計画と連携の課題/各ライフステージにおける個別の支援計画の構造
2.障害児教育を支える個別の教育支援計画の構造
個別の教育支援計画に関連した用語の整理/個別の教育支援計画における大切な視点/個別の教育支援計画と教育課程等との関連/個別の教育支援計画における計画・実施・評価のサイクル/個別の指導計画の構造/全体的留意事項

3章 軽度の障害児に対する個別の教育支援計画
1.通常の小・中学校における特別な教育的ニーズのある子ども
特別支援教育における支援対象児の拡大/軽度発達障害児以外で支援を要する児童生徒
2.特別支援教育コーディネーターと支援体制作り
特別支援教育コーディネーター/校内委員会/地域の支援体制
3.特別な教育的ニーズに応じた個別的支援
特別な教育的ニーズに応じた教育の機会の確保/個別の教育支援計画と移行支援/個別の指導計画/個別的支援の形態や内容
4.特別な教育的ニーズに応じた個別の教育支援計画の作成と評価
小・中学校に在籍する児童生徒の現状と特別な教育的ニーズ/特別な教育的ニーズと個別の教育支援計画/特別な教育的ニーズに応じた個別の教育支援計画の作成の観点/特別な教育的ニーズに応じた個別の教育支援計画の作成のプロセス/特別な教育的ニーズに応じた個別の教育支援計画の作成の実際

4章 個別の教育支援計画の作成・実践例
1.視覚に障害のある児童生徒の事例
個別の教育支援計画作成の意義/個別の教育支援計画作成の組織と手順/個別の教育支援計画の例
2.聴覚に障害のある幼児児童生徒の事例
個別の教育支援計画作成の意義/個別の教育支援計画作成の組織と手順/具体的事例/今後の課題
3.知的に障害のある生徒の事例
個別の教育支援計画作成の意義/個別の教育支援計画作成の組織と手順/今後の課題/個別の教育支援計画及び個別の指導計画の一例
4.肢体不自由の生徒の事例
はじめに/校内における取り組み/校外における取り組み/おわりに
5.障害児教育諸学校から小・中学校等への支援の事例
特別支援教育推進への課題/相談・支援の概要/支援の事例/コンサルテーションについて/センター機能を担う際の課題について
6.言語に障害のある児童生徒の事例
個別の教育支援計画作成の意義/事例にみる個別の教育支援計画作成の組織と手順
7.小学校の難聴言語障害通級指導教室に通級する児童の事例
難聴言語障害通級指導教室対象児の変化/通級による指導対象児の個別の教育支援計画(個別の指導計画を含む)/作成手順/連携の実際(保護者及び各機関)/個別の指導計画の事例
8.公立小学校における個別の教育支援計画の作成・実践例
「特別な教育的ニーズ」をどう考えるか/個別の教育支援計画の意義/個別の教育支援計画作成の手順/反社会的行動を示すアスペルガー症候群の児童の支援事例

目次

1章 特別支援教育と個別の教育支援計画(特殊教育から特別支援教育への移行;個別の教育支援計画の意義 ほか)
2章 個別の教育支援計画の構造(ライフステージに応じた個別の支援計画とその構造;障害児教育を支える個別の教育支援計画の構造)
3章 軽度の障害児に対する個別の教育支援計画(通常の小・中学校における特別な教育的ニーズのある子ども;特別支援教育コーディネーターと支援体制作り ほか)
4章 個別の教育支援計画の作成・実践例(視覚に障害のある児童生徒の事例;聴覚に障害のある幼児児童生徒の事例 ほか)