親・教師・保育者のための遅れのある幼児の子育て―自閉症スペクトラム、ADHD、LD、高機能自閉症、アスペルガー障害児の理解と援助

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784316389707
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

発達に遅れや偏りのある子どもを、家庭・保育園・幼稚園などでどのように援助したらよいかをわかりやすく説く。

● 詳細目次 ●

1章 発達に遅れのある子どもの早期発見と早期療育
 1 早期発見へのとりくみ
 2 早期療育
 3 発達に遅れのある子ども
  (1) 広汎性発達障害(自閉症)
  (2) 自閉症スペクトラムとその症状
  (3) ADHDの症状
  (4) ADHDの子どもにどう対応するか
  (5) LD(学習障害)の概念
  (6) LD児への対応
  (7) 高機能自閉症とはどんな子どもか
  (8) 高年齢になってからの問題点
  (9) アスペルガー障害(症候群)とは何か
  (10) トラブルの背景
 4 乳幼児期における保護者の養育態度

2章 発達に遅れのある子どもの就学前の保育・教育
 1 就学前の保育・教育の現状と課題
  (1) 保育所(園)の現状
  (2) 幼稚園・幼稚部の現状
 2 統合保育について
 3 統合保育の実践にあたって
 4 発達に遅れのある子どもの行動のとらえかた
 5 発達に遅れのある子どもの記録のつけかた
  (1) 行動描写法
  (2) 行動目録法
  (3) 評定尺度法
  (4) 機器による自動記録法
 6 指導の実際
  (1) 一斉指導と個別指導でねらうもの
  (2) 子どもへの接近――ほめかた・叱りかた
  (3) 安全への指導
  (4) 排泄の自立にむけて
  (5) 衣服の着脱の自立にむけて
  (6) 食事の自立にむけて
  (7) ことばの獲得にむけて(一)
  (8) ことばの獲得にむけて(二)――ことばがまだでない子ども
  (9) ことばの獲得にむけて(三)――文字の読み書き
  (10) 数量の指導
  (11) 豊かな表現活動(一)――音楽リズム
  (12) 豊かな表現活動(二)――絵画製作(造形)
 7 発達に遅れのある子どもの遊び
  (1) 図形知覚の発達を促すための遊び
  (2) 模倣行動を促すための遊び
  (3) 概念形成のための遊び
  (4) 視覚―運動協応能力を高める遊び
  (5) 運動機能を高めるためのボール遊び
 8 問題行動をもつ子どもとのかかわりかた
  (1) 問題行動とは
  (2) 改善へむけて
  (3) 集団参加のできにくい子ども
  (4) 癖とそのなおしかた
 9 保護者と教師の連携
  (1) 保護者と教師の関係
  (2) 保護者(母親)の役割について
 10 就学へむけて
  (1) 就学に関する文部科学省の新しい通知
  (2) 就学先と就学基準
  (3) 就学指導委員会の役割
  (4) 就学先の決定にあたって

3章 後期中等教育・それ以後の実情
 1 発達に遅れのある子どもの後期中等教育の実情
 2 高等部卒業後の進路
 3 授産施設と更生施設などの利用

付 録
 1 関係諸団体
 2 自閉症・発達障害支援センターの誕生
 3 自閉症児施設
 4 児童相談のための機関とその所在地

目次

1章 発達に遅れのある子どもの早期発見と早期療育(早期発見へのとりくみ;早期療育 ほか)
2章 発達に遅れのある子どもの就学前の保育・教育(就学前の保育・教育の現状と課題;統合保育について ほか)
3章 後期中等教育・それ以後の実情(発達に遅れのある子どもの後期中等教育の実情;高等部卒業後の進路 ほか)
付録(関係諸団体;自閉症・発達障害支援センターの誕生 ほか)

著者等紹介

寺山千代子[テラヤマチヨコ]
富山大学教育学部、東京学芸大学臨時養成課程修了。公立小学校教諭、国立久里浜養護学校教諭、国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部研究員、主任研究官、室長、分室長を経て、現在植草学園短期大学教授

中根晃[ナカネアキラ]
東京医科歯科大学医学部卒業。東京都立梅ヶ丘病院勤務、医長、副院長、院長を経て、実践女子大学生活科学部教授。退職後、現在、横浜市南部地域療育センター非常勤医師。医学博士。日本児童青年精神医学学会認定医。日本自閉症スペクトラム学会会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

うちのすけ

2
ざっと読む。1章は大学の教職課程で学ぶことに毛が生えた程度の軽いもの。2章は保育者向けにやや具体的・専門的な内容。わりと読みやすい本ではあったが、実際に障碍児の保育をしたことがないとイメージしづらい。その様な機会があったときに、再読したい。2016/04/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1837690
  • ご注意事項

最近チェックした商品