内容説明
本書は、平成元年3月15日に文部省から告示された中学校数学科の新しい学習指導要領の解説を主なねらいとして執筆したものである。
目次
1 新学習指導要領のめざしている方向
2 領域の構成とその主な改善点
3 指導内容とその取り扱いの視点(数と式;図形;数量関係)
4 年間指導計画の作成
5 展開例(数と式;図形;数量関係)
本書は、平成元年3月15日に文部省から告示された中学校数学科の新しい学習指導要領の解説を主なねらいとして執筆したものである。
1 新学習指導要領のめざしている方向
2 領域の構成とその主な改善点
3 指導内容とその取り扱いの視点(数と式;図形;数量関係)
4 年間指導計画の作成
5 展開例(数と式;図形;数量関係)