現代的課題をもとに創る

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 103p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316348803
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

本書では、総合的な学習の授業はいかにあるべきかを考え、単元を開発し、計画を立て、実践していくことを教師自身の「総合的な学習の課題」ととらえることにしました。そして、まずはじめに総合的な学習のねらいを次のように構造的にとらえることにしました。その際、小学校段階だけではなく中学校段階および高等学校段階も視野に置くことにしました。次に、総合的な学習の単元を開発する発想の仕方として、私たち教師が日ごろ実践している学習活動と、学習指導要領総則「総合的な学習の時間の学習活動」で課題として例示された3項目を手がかりとすることにしました。

目次

1章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の課題(「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の構造;「現代的課題をもとに創る総合的な学習」における課題;「現代的課題をもとに創る総合的な学習」における望ましい課題づくりのポイント)
2章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開のプロセス(広げようぼくらの世界(4年)―環境)
3章 「現代的課題をもとに創る総合的な学習」の学習課題づくりと展開例(干潟の四季・七里川探検(3・4年)―環境
CO2を減らそう!(6年)―環境
再生品さがしの旅(6年)―環境 ほか)

著者等紹介

寺崎千秋[テラサキチアキ]
東京都練馬区立開進第三小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品