- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、今回の学習指導要領の改訂による「自立活動」への名称変更や目標・内容等の改訂の趣旨を、現場で直接障害児教育に携わっている教師が適切に理解し、障害児教育のさらなる充実・発展が図られることを意図したものである。「自立活動」の理念と実践的指導のポイントを、平易な文章で分かりやすく解説している。
目次
第1章 「養護・訓練」から「自立活動」へ
第2章 障害児教育と「自立活動」
第3章 自立活動の内容
第4章 個別の指導計画の作成
第5章 指導計画の作成と展開
第6章 重複障害児に対する指導計画と配慮
第7章 幼稚部における指導計画作成と配慮
著者等紹介
香川邦生[カガワクニオ]
筑波大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。