内容説明
学習指導要領が目指す学力観と指導要録との関連、学習指導の改善と新しい評価の観点、各学校における評価基準の設定手順、補助簿の作成の視点、具体的記入例を詳載。
目次
第1編 新指導要録の改訂の趣旨と内容(新しい評価観と新指導要録;新指導要録の改訂の内容;指導要録の保存管理等;新しい評価観の育成と学校の対応)
第2編 新指導要録の記入の実際(学籍に関する記録;指導に関する記録;取扱い上の注意)
学習指導要領が目指す学力観と指導要録との関連、学習指導の改善と新しい評価の観点、各学校における評価基準の設定手順、補助簿の作成の視点、具体的記入例を詳載。
第1編 新指導要録の改訂の趣旨と内容(新しい評価観と新指導要録;新指導要録の改訂の内容;指導要録の保存管理等;新しい評価観の育成と学校の対応)
第2編 新指導要録の記入の実際(学籍に関する記録;指導に関する記録;取扱い上の注意)