目次
第1部 哲学のある教育の実践(「哲学のある教育の実践」とは何か;人間形成の二つの極;子どもを見る二つの目)
第2部 教師の要件(心の働きのバイタリティ;新しい教育的関係の創造;教育的感覚の洗練)
第3部 授業の改善(授業改善の課題;教材研究のあり方・進め方;「やる気」を育てる授業;「学び方」を学ばせる授業;「基礎・基本」の徹底を図る授業;社会性をつちかう授業;理解の深まりを目ざす道徳の授業;教科書のある方法、ない方法)
第4部 教育の実践的研究(研究と実践との結合;実証的研究の方法;教育現場人の研究方法)
第5部 ヘルバルトと現代の教育(時代をこえて生き続ける教育思想;教育的人間関係の洞察;道徳教育の全体性;個性重視の教育と教師)