目次
1章 子どもがみえる教師とは(子どもがみえるとは;子どもをどうみるか;子どもの心とひびき合う関係を培う)
2章 子どもがみえる眼力と感性を高める(子どもに学ぶ姿勢でふれ合う;共感的に理解しようとふれ合う;実態や発達を理解し継続的にふれ合う;作品を通してふれ合う)
3章 子どもを生かす所見の記述と面談の進め方(添え書きと観察記録;親との面談や学校だより)
1章 子どもがみえる教師とは(子どもがみえるとは;子どもをどうみるか;子どもの心とひびき合う関係を培う)
2章 子どもがみえる眼力と感性を高める(子どもに学ぶ姿勢でふれ合う;共感的に理解しようとふれ合う;実態や発達を理解し継続的にふれ合う;作品を通してふれ合う)
3章 子どもを生かす所見の記述と面談の進め方(添え書きと観察記録;親との面談や学校だより)