内容説明
コンピュータ業界はこれまで、どちらかというと汎用コンピュータからパソコン、各種専用機、周辺機器を供給することが中心であった。しかしいまはじまりつつあるニューメディア・情報通信時代には新たな対応が迫られる。コンピュータと通信のドッキングがそれであり、1億総ネットワーク時代に対応してコンピュータ産業は今後さらに大きく変身していくことだろう。このように変貌拡大してやまないコンピュータ業界の全体を、入門者向きに平易に解説することが本書の目的である。
目次
第1章 概況
第2章 財務・収益性
第3章 生産
第4章 営業・販売
第5章 人事・役員
第6章 研究開発
第7章 海外展開
海外事情
第8章 情報化
第9章 系列・多角化
第10章 商品・製品
第11章 企業プロフィール(富士通;日本IBM;日本電気;日立製作所;東芝;沖電気工業;三菱電機;日本ユニバック;日本NCR;バロース)