出版社内容情報
どの子も納得し、クラスが安定する言葉かけ満載!
叱り方・褒め方から、トラブル時の指導、子どもの協調性・主体性を生み出す言葉かけまで、どんな場面でも必ず使える言葉かけをご紹介します。
子どもの心を理解した言葉かけをすることで、クラスの雰囲気がパッと変わります!
「子どもたちが話を聞いてくれない」
「叱られ慣れている子には、どう指導したらいいの?」
「ネガティブな子の励まし方がわからない」
そんなお悩みも一気に解決!
クラス全員に伝わる効果抜群の指導方法がわかる、必読の1冊です。
内容説明
どの子にも伝わる効果抜群の言葉かけ!叱っても繰り返されるトラブル、どこかやる気のない雰囲気、静かにならない教室。そんなクラスの悩みを抱えていませんか?子ども心を理解した言葉かけでクラスが明るくなります!褒め方・叱り方からトラブル時の言葉かけまで、クラス全員の心を動かす指導がわかる1冊です!
目次
第1章 クラスがまとまる「きほん」の言葉かけ
第2章 子どもの心を温める「褒める」言葉かけ
第3章 子どもの心に響く「叱る」言葉かけ
第4章 子どもを変える「トラブル」時の言葉かけ
第5章 子どもを励ます「フォロー」の言葉かけ
第6章 クラスに「協調性」が生まれる言葉かけ
第7章 1人ひとりの「主体性」を引き出す言葉かけ
著者等紹介
阿部真也[アベシンヤ]
北海道公立小学校教諭。教員限定情報共有サイト「フォレスタネット」にて実践を発信し、仕事術、授業技術についての記事が好評を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。