どの子も夢中で考えたくなる!対話でつくる国語授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313654389
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C0037

出版社内容情報

小学校の教科学習の柱となる国語科の授業を、学習指導要領で求められる「対話力」の向上と「深い学び」の実現を目指してつくり上げていくための基本とコツが学べる本。
実際の教科書教材を用いながら、すべての学年の授業例を、現場ですぐに実践しやすい図解ページとともに分かりやすく紹介!

目 次
第1章 ここをおさえれば上手くいく! 「対話でつくる授業」の基礎・基本
第2章 ヒントはここ! 「対話でつくる授業」を実現させるための授業準備
第3章 話すのが苦手な子もどんどん参加する! 「対話でつくる授業」の成功ポイント
第4章 対話的な学びをどんどん活性化する! 話し合い・グループ学習
第5章 対話的な学びを深める! 話し合い・グループ学習の指導ポイント
第6章 子どもが夢中で考え、学ぶ! 「対話でつくる授業」の実践事例〈物語〉

内容説明

思考をゆさぶり、学びを深める!

目次

第1章 ここをおさえれば上手くいく!「対話でつくる授業」の基礎・基本
第2章 ヒントはここ!「対話でつくる授業」を実現させるための授業準備
第3章 話すのが苦手な子もどんどん参加する!「対話でつくる授業」の成功ポイント
第4章 対話的な学びをどんどん活性化する!話し合い・グループ学習
第5章 対話的な学びを深める!話し合い・グループ学習の指導ポイント
第6章 子どもが夢中で考え、学ぶ!「対話でつくる授業」の実践事例“物語”

著者等紹介

加藤辰雄[カトウタツオ]
1951年生まれ。三重大学教育学部卒業後、名古屋市立小学校教諭を経て、愛知県立大学非常勤講師を務める。「読み」の授業研究会運営委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

草食系教師

2
図書館本。対話型授業、みんな同じようなことで悩んでいる。基本的な事が体系的にまとめられているので、最初の一歩には良いと思う。ただ、この通りにはいかないでしょうなーと。私としては参考になったのは司会の導入かな。ここまで丁寧にしたことはなかったので。2023/02/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19491070
  • ご注意事項

最近チェックした商品