熱中授業をつくる!子どもの思考をゆさぶる授業づくりの技術―教師の「役割」が子どもの「日常」を変える!

個数:

熱中授業をつくる!子どもの思考をゆさぶる授業づくりの技術―教師の「役割」が子どもの「日常」を変える!

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 212p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784313654297
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C0037

出版社内容情報

「授業」こそが教師の本分・本質!
日々の授業を見直し、高め、変革していくために、授業づくりの核となる「書く」「話す・聞く」「読む」「話し合う」場面における教師の出番や指導スキルが臨場感溢れる実践事例とともに学べる本書。
日記や自学指導、音読、読み取り、話し合い……子どもの最高の「思考」を生み出すための教師の「出番」「役割」の基本から「仕掛け方」まで、子ども一人ひとりが「考えたい」「話し合いたい」「もっと深く学びたい」を引き出す秘訣が詰まった一冊です!

内容説明

書ける、話せる、聞ける、読める―子どもが自分で考えて夢中で学びたがる「仕掛け」の技が学べる本!

目次

1 教師の日常改革、まずはここをおさえる!
2 学級づくりにおける「教師の日常改革」
3 「書く」指導での教師の日常改革
4 実録「音読」指導での教師の日常改革
5 「話す・聞く」指導での教師の日常改革
6 「読む」指導での教師の日常改革
7 実録「座談会」での教師の役割日常改革

著者等紹介

森川正樹[モリカワマサキ]
兵庫教育大学大学院言語系教育分野(国語)修了、学校教育学修士、関西学院初等部教諭。令和2年度版学校図書教科書編集委員、全国大学国語教育学会会員、授業UDカレッジ講師。詳細辞典セミナー講師。授業塾「あまから」代表。国語科の「書くこと指導」「言葉の指導」に力を注ぎ、「書きたくてたまらない子」を育てる実践が、朝日新聞「花まる先生」ほか、読売新聞、日本経済新聞、日本教育新聞などで取り上げられる。県内外で「国語科」「学級経営」などの教員研修、校内研修の講師をつとめる。社会教育活動では、「ネイチャーゲーム講座」「昆虫採集講座」などの講師もつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

読書家ぴろきち

0
思考し続けさせるってなかなかハードなんやなって。きっちりやりきらせるってこういうことかと。置いてけぼりにさせない、全員にやりきらせるための細かな指導の部分が垣間見れた。プロの指導だなーと感じる一冊。2021/10/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17538340
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。