国語の発問いいのはどっち?問いくらべ

個数:

国語の発問いいのはどっち?問いくらべ

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月06日 23時44分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 148p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313654280
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C0037

出版社内容情報

「よい発問」ってなんだろう? 
「教えない授業」が広まる中で、子どもを伸ばす発問力が問われる昨今。

国語授業において、定番教材の良い発問と悪い発問を考え、比べ見ることで、確かな発問力を鍛える、新感覚の1冊!

内容説明

子どもの思考を深める&引き出す国語授業の「問い方」がわかる!

目次

第1章 よい発問とはどんな発問か確かめよう(考えるべきことが明確であること;子どものできそう感があること;深く考えさせること ほか)
第2章 よい発問のつくり方をマスターしよう(基本の方程式 読みの理想状態―子どもの現状;素材研究で読みの理想状態をつかむ;読み過ごし、読み誤り、読み足らずをさがす ほか)
第3章 発問をくらべてどちらがよいか考えよう(おおきなかぶ;たんぽぽのちえ;すがたをかえる大豆 ほか)

著者等紹介

山中伸之[ヤマナカノブユキ]
1958年生まれ。宇都宮大学教育学部卒。栃木県内の小中学校に勤務。研究分野:国語教育、素材研究法、道徳教育、学級経営、「語り」の教育等。東京未来大学非常勤講師、実感道徳研究会会長、日本群読教育の会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

taku

2
2つの発問、より良いのは? これが本書のメインになるはずだ。しかし、発問というものの性質上、どちらがよいとは一概に言えない。筆者も「おわりに」を含め、随所にそのようなコメントを入れている。 最初の発問についての説明のところが分かりやすかっただけに残念。2021/10/17

むむむ

2
何をもってしてベストな設問とするのかはケースバイケースである。どのような意図であれば良いのかということが明確に示されており、応用も利きやすい。再度、読み返そうと思えた。2021/07/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17699146
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品