学び合いで授業をアップデート AI時代の国語授業のつくり方

個数:

学び合いで授業をアップデート AI時代の国語授業のつくり方

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月22日 20時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313653986
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C0037

出版社内容情報

AI技術が発展し、今の子どもの6割が現在はない職業に就くとされる時代に、本当に必要とされる力はなんなのか?
現行の国語授業をすこしアップデートするだけで、未来を生き抜く読解力と対話力が身につく「言葉の授業」のつくり方!

内容説明

「今日の授業」が、「子どもたちの未来」になる。変わり続ける社会で、「国語授業」が子どもにできること。これからの時代に必要な「5つの言葉の力と態度」を大解剖!

目次

序章 AI時代に必要な5つの力と態度
1章 言葉をどう使うべきか考える授業
2章 協力したり道具を使ったりして言葉を使う授業
3章 言葉とイメージを結びつける授業
4章 様々な立場から考えて言葉を使う授業
5章 言葉を使いたくなる授業

著者等紹介

細川太輔[ホソカワタイスケ]
1978年東京都生まれ。東京学芸大学准教授。東京大学教育学部卒業、東京学芸大学連合大学院修了。教育学博士。私立小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭、東京学芸大学講師を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひまわり

6
分かりやすくて読みやすい。使えそう。2020/10/24

つかさ

1
読むのにかかった時間は46分。教師からの一方的な発信による一斉授業のイメージから抜け出すために読みました。小学校低学年からできる授業の工夫が書いてあります。文の理解に活かすための模型の活用や、動作化、感情を込めた音読などが例にあがっています。これまで私は、朗読は感情先行で意味の薄い取り組みではないかと思っていました。ですが、朗読の違いはつまり解釈の違いで、その違いは各自の生活背景や価値観の違いからくるものだということに気づきました。なんのためにその活動をするのかという目的を見失わないように気を付けます。2020/08/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15501370
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品