出版社内容情報
新しい学習指導要領で求められる「対話力」のスキルアップがはかれる現場教師必携の指導書。話すのが苦手な子や発言に自信がない子もみるみる話せるようになり、クラス全体の学習力が高まります。授業づくりだけではなく学級経営にも役立つ指導ポイントと簡単なトレーニングを多数収録。
内容説明
全員が安心して話せるクラスに!子どもの学習意欲がみるみる高まる!「主体的・対話的で深い学び」を実現するための対話の指導法が具体的に学べる本!
目次
1 クラスの対話力を鍛えればすべてがうまくいく!
2 まずは教師から!指導の効果をグッと上げる基本の対話スキル
3 クラス全員で楽しく取り組む!対話の基本
4 対話の質を左右する!座席配置のポイント
5 クラス全員が安心して話せるクラスに!対話トレーニング―Level1
6 躊躇なく質問し合えるクラスに!対話トレーニング―Level2
7 遠慮なく反対意見を出し合えるクラスに!対話トレーニング―Level3
著者等紹介
丸岡慎弥[マルオカシンヤ]
1983年、神奈川県生まれ。三重県育ち。大阪市公立小学校勤務。関西道徳教育研究会代表。教育サークルやたがらす代表。銅像教育研究会代表
吉田忍[ヨシダシノブ]
教育コーチ。1972年、東京生まれ。3児の父。ハウスメーカーで、東南アジアの海外駐在を10年経験後、プロビジネスコーチとして、組織リーダーをコーチする。2012年に「NPO法人いきはぐ」を立ち上げ、コーチングセミナーや教育講演を各地で開催。2019年からは、先生のためのいきはぐ認定コーチング・ファシリテーション講座も開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 嬬恋・日本のポンペイ