内容説明
楽しく体験しながら全員で議論できる!本質に迫る授業がつくれる!
目次
Introduction 道徳科の目標と授業づくり
1 自分自身の心を見つめるあそび
2 人との関わりに関するあそび
3 集団や社会との関わりに関するあそび
4 議論する授業をつくるあそび
5 役割演技をするあそび
巻末資料 「手品師」のあらすじ/「モラルジレンマ学習」のテーマ例
著者等紹介
三好真史[ミヨシシンジ]
1986年大阪府生まれ。大阪教育大学教育学部卒業。堺市立小学校教諭。メンタル心理カウンセラー。心を育てる教育サークル「大阪ふくえくぼ」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。