野口流 どんな子どもの力も伸ばす全員参加の授業作法

電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

野口流 どんな子どもの力も伸ばす全員参加の授業作法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 125p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313653511
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

出版社内容情報

どんな子供も見落とさず、クラス全員の学力を伸ばす授業の進め方がわかる!どんな子供も見落とさず、クラス全員の学力を伸ばす授業の進め方がわかる! 授業哲学から発問・指名、ノート作業・机間巡視、指名・発言、傾聴・吟味、総括まで、野口流授業の真髄がこここにある。

第1章 全員参加の授業哲学
第2章 全員参加を促す 発問・指示の作法
第3章 全員参加を促す ノート作業の作法
第4章 全員参加を促す 机間巡視の作法
第5章 全員参加を促す 指名・発言の作法      第6章 全員参加を促す 傾聴・吟味・統括の作法
第7章 全員参加を促す 学級づくりの作法

野口 芳宏[ノグチヨシヒロ]
著・文・その他

内容説明

たった一人も見落とさない、諦めない。教育の「根本・本質・原点」を問い続けてきた著者が伝える、すべての子どもを引き込む授業の極意。

目次

第1章 全員参加の授業哲学
第2章 全員参加を促す発問・指示の作法
第3章 全員に考えさせるノート作業の作法
第4章 授業を組織する机間巡視の作法
第5章 状況を生かして展開する指名・発言の作法
第6章 論理的思考力を培う傾聴・吟味・統括の作法
第7章 すべての子どもを伸ばす指導の作法

著者等紹介

野口芳宏[ノグチヨシヒロ]
1936年千葉県君津市生まれ。千葉大学教育学部卒業。公立小学校、千葉大学教育学部付属小学校各教諭を経て、公立小学校教頭・校長を務める。退職後、北海道教育大学・植草学園大学各教授、千葉県教育委員会委員等を歴任し、植草学園大学名誉教授。研究分野:国語教育、道徳教育、幼児教育、家庭教育。日本教育技術学会名誉会長、日本言語技術教育学会理事、日本教育再生機構代表委員、「鍛える国語教室研究会」「授業道場野口塾」「実感道徳研究会」各主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

家主

2
14B 本人から直接買って、サインを頂いた。手放すことはないと考え、ラインやメモを書き込みながら読んだ。以前の野口先生の著作で書いてあったことや、講演会で野口先生がおっしゃっていたことと共通する部分が多かった。そういう意味では新たな学びは少なかった。ただ、本質的に大事なことは、そういくつもないのだとわかり、安心した。再確認にもなった。1項目が見開きページに収まっているので、とても読みやすい。他の人にも伝えやすい内容だったので、仕事にも役立ちそうだ。2019/03/08

サラダバー

0
教育実習をするに当たり指導教員から貸していただいた。 この本に書かれている方法はわかりやすく、端的で、面白い。 教員としての授業での心構えが少しわかった気がした。2022/10/23

TWIST

0
作法的なことが書かれているので,授業以前の姿勢的な内容でした。2022/02/08

田中彰英

0
机間巡視の作法 ズレを生む発問 否定と強制が教育の根幹2022/02/27

Kei Yamazaki

0
教育界の重鎮。不易と流行と言ったもので、やはり、昔から変わらぬ本質がある。方法は違えど根底は一緒。根底にある本質を見極める。2019/11/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12728820
  • ご注意事項