まわりの先生から「むむっ!授業の腕、プロ級になったね」と言われる本。

個数:

まわりの先生から「むむっ!授業の腕、プロ級になったね」と言われる本。

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2019年07月23日 23時26分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313653368
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

スキルアップの手応えが驚くほど実感できる!教科別のコツが身につく!「深い学び」が引き出せる!効果は実証済み!

目次

1 子供がみるみる変わる!ワンランク上の授業術(学習が苦手な子への対応術;学習が得意な子をさらに伸ばす ほか)
2 授業スキルアップの要!発問・説明・指示の使いこなしテクニック(発問・説明・指示を効果的にする教師の話し方;発問を使い分ける ほか)
3 子供がどんどん食いついてくる!教科別授業づくり成功のコツ(国語科授業成功のコツその1 国語は3つのユニットで進める;国語科授業成功のコツその2 言語活動型授業づくりのポイント ほか)
4 子供がみるみる目を輝かせる!「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業展開術(「主体的・対話的で深い学び」とは何か;主体的な学びをつくる ほか)
5 「主体的・対話的で深い学び」に生かす!思考力養成&協働学習のポイント(「なぜ、そうなるのか?」を説明させる“理由・根拠”;同じところと違うところを比べさせる“比較” ほか)
Q&A 実践者の疑問に答えます!

著者等紹介

瀧澤真[タキザワマコト]
1967年埼玉県生まれ。1992年より千葉県公立学校教諭、台北日本人学校派遣教員等を経て、現在は、袖ケ浦市立蔵波小学校教頭。木更津国語教育研究会代表。日本国語教育学会会員。共著の他、著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報



瀧澤 真[タキザワ マコト]
北日本人学校派遣教員等を経て、現在は、袖ケ浦市立蔵波小学校教頭。また、木更津技法研事務局や授業道場野口塾IN木更津の企画運営なども行う。
木更津国語教育研究会代表。日本国語教育学会会員。著書に、『まわりの先生から「あれっ、授業うまくなったね」と言われる本。』『まわりの先生から「おっ! クラスまとまったね」と言われる本』(以上、学陽書房)の他、共著に『書く力をつける一文マスターカード 低学年・中学年・高学年』『子どもを動かす国語科授業の技術20+α』『作文力を鍛える新「作文ワーク」小学6年・中学校』(以上、明治図書)、『10の力を育てる出版学習』(さくら社)など多数。また、「教育技術」(小学館)などの教育雑誌への掲載も多数。