- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
出版社内容情報
丸岡 慎弥[マルオカシンヤ]
大西 隆司[オオニシタカシ]
内容説明
必要最低限の法律知識があれば、難しいトラブル対応も安心!クラス替え要求、評価への不満、SNSトラブルやいじめの相談…保護者からの無理難題やクレームの上手な対応術。
目次
1 クレームに負けない・つぶされないための7つのポイント(基本の基本は「報・連・相」;とにかく子どもの「安全第一」 ほか)
2 学校生活場面で起きたトラブル対応術(クラス替えを要求されたとき;子どもの持ち物が紛失したり盗難にあったとき ほか)
3 授業場面で起きたトラブル対応術(成績が悪いのは教え方が悪いからだと言われたとき;授業の進め方に指示を出したり参観しに来たとき ほか)
4 子ども関係場面で起きたトラブル対応術(ケンカをして一方が大ケガをしたとき;友達ができないのは担任に力がないからだと言われたとき ほか)
5 難しい問題を抱えた保護者の対応術(朝ごはんを子どもに食べさせない保護者;教材費や給食費の滞納や未払いを当然とする保護者 ほか)
著者等紹介
丸岡慎弥[マルオカシンヤ]
1983年、神奈川県生まれ。大阪市公立小学校勤務。教育サークル「REDS大阪」代表。銅像教育研究会代表。事前学習法研究会会長
大西隆司[オオニシタカシ]
1976年、奈良県生まれ。弁護士(大阪弁護士会所属、法教育委員会)。なにわ法律事務所を開設し、現在、同事務所の代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。