本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編

個数:

本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月27日 01時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 179p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313653184
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C0037

出版社内容情報



加藤 辰雄[カトウタツオ]

内容説明

はじめてでも、うまくいく!!国語の授業づくりに悩みや苦手意識がある教師でも、無理なく効果的に実践することができる話し合いや発表を中心にしたアクティブ・ラーニング型授業のコツとヒントが満載!

目次

第1章 アクティブ・ラーニング型国語授業づくりの基礎・基本
第2章 アクティブ・ラーニング型国語授業を成功させる準備ポイント
第3章 アクティブ・ラーニング型国語授業を成功に導く!8つのポイント
第4章 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習グループ・学習リーダーの指導ポイント
第5章 主体的・協働的に学ぶ力を育てるグループ学習の指導ポイント
第6章 主体的・協働的に学ぶ「話し合い」を効果的に進めるための準備ポイント
第7章 主体的・協働的に学ぶ「話し合い」を深め、高める指導ポイント
第8章 定番教材でわかるアクティブ・ラーニング型国語授業の指導例

著者等紹介

加藤辰雄[カトウタツオ]
愛知県立大学非常勤講師。「読み」の授業研究会運営委員。1951年、愛知県生まれ。三重大学教育学部卒業後、名古屋市の小学校で教諭を勤め、定年退職後、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

よしお

2
たまにはこういう本も読んで勉強しなくては。2019/05/15

読書家ぴろきち

0
この本を買ったのは5年ほど前。その時は国語科の学習はなんとなくでなっていた。だから、授業改善のために購入した。けれど、今は研究を続けてきて、自分なりの解釈がある。その頭でこの本を読むと、この実践で資質能力の育成ができているか?ということを考えさせられた。ある意味自分が国語科の学習について考えをもてていることを認識できた。2020/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10776967
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品