○×イラストでわかる!トップ1割の教師が知っている「できるクラス」の育て方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313652668
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C0037

内容説明

なぜあの先生の言うことだと子どもは聞くのか?コーチングが、あなたの指導を変えます!

目次

第1章 コーチングで、クラスがうまくいく!(コーチングでクラスがうまくいく!;子ども自身に決めさせるほどやる気になる! ほか)
第2章 クラスの雰囲気がみるみる変わる、コーチングのワザ!(朝の2分間で子どものモードが変わる!;クラスの問題行動がどんどん消えるワザ! ほか)
第3章 コーチングで、授業も変わる!(子どもに授業のめあてをつくってもらおう!;まず、子どもの「聞く耳」をつくろう! ほか)
第4章 こんな場面も、コーチングでうまくいく!(運動会の練習に子どもが一所懸命にならないときは?;学習発表会の準備で子どものやる気がないときは? ほか)
第5章 教師のための、コーチング仕事術!(多忙感で仕事がうまくいかないときには?;忙しいときにもうまくマネジメントできるコツ ほか)

著者等紹介

吉田忍[ヨシダシノブ]
1972年東京都生まれ。3児の父。大手企業の管理職を歴任後、ビジネスコーチとして約6000人の組織リーダーをコーチ。現在は教師向けのコーチングセミナーに力を入れ、全国で展開中。教育NPO「いきはぐ」を立ち上げるなど、教育分野で活動を広げている

山田将由[ヤマダマサヨシ]
1979年広島県生まれ。神奈川県公立小学校勤務。模擬授業全国大会にて2度の優勝。ミニネタ、徹底反復、ワークショップ型授業、コーチング、脳科学を取り入れた授業づくり・学級づくりを研究。一流の教育者に学び、簡単で効果のある楽しい教育メソッドを日々深めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かおりんご

42
教育書。コーチングによる、学級経営の仕方。確かにコーチングは効果があるけれど、何でも子ども任せにすると崩壊するし、さじ加減が難しいなと感じた。怒るよりも、できている子を誉めることを大切にしていきたい。2015/04/16

えぬ

3
コーチングの本。さわりは知れるかな。考え方を変えていかないとなー2014/11/03

Don

1
コーチング関連の本でした。 シンプルで分かりやすい本でした。 ・無意識に行っていることを意識化する(させる)。 ・teachではなくcoachする。 ・子どもも自分自身も目標をもつ(もたせる) ・自分で考えさせる。(考える)難しいようなら選択させる。 時間をおいてもう一度読んでみることにします。2015/01/14

つっち~

0
ちょっと今さら感あったな笑2020/03/26

Hide.Haggy

0
よく覚えていない。著者は講演て気に入り購入したが、本はイマイチであった2016/04/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8623140
  • ご注意事項

最近チェックした商品