内容説明
ちょっとした工夫と指導法で、学級がみるみるまとまる、高まる!子どもたちをつなぎ、所属感や連帯感を高めながら、学級を計画的かつ活性化させていくための班活動・係活動の指導法など、学級づくりの具体的な実践方法をわかりやすく解説しています。
目次
1 学級を一つにまとめる土台をつくろう!
2 人間関係を育むすてきな班をつくろう!
3 班活動を工夫して交流を深めさせよう!
4 子どもが身を乗り出す楽しい係をつくろう!
5 係活動を工夫して活性化させよう!
6 学級を計画的に育て一つにまとめよう!
著者等紹介
加藤辰雄[カトウタツオ]
愛知県立大学・愛知教育大学非常勤講師。1951年、愛知県生まれ。三重大学教育学部卒業後、名古屋市の小学校で教諭を勤め、定年退職後、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。