生徒が生徒を指導するシステム―いじめ・不登校・荒れから逃げない教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784313651258
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C0037

内容説明

アメリカのティーン・コートを参考に、「クラス審判」「悩みアンケート」「人権委員会」などの方法で、クラスの問題を次々に解決していった取り組みの記録を紹介。実践事例を多数収録。

目次

第1章 まったく新しいシステム(どのようなシステムなのか?;いじめを解決する人権委員会 ほか)
第2章 生徒指導の未熟さがいじめを誘発している(中学生の権利;子どもの権利と大人の責任)
第3章 新しい生徒と先生の関係(サポーターとしての先生;どのような罰則が望ましいのか ほか)
第4章 子どもたちに開かれた学校を目指して(生徒はどう思ったのか?;システムを立ち上げるまで)

著者等紹介

平墳雅弘[ヒラツカマサヒロ]
1956年、岐阜県大垣市生まれ。静岡大学教育学部卒業。現在、岐阜県公立中学校に勤務。西濃・教育オンブズマン会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品