内容説明
2002年、新学習指導要領・完全学校週五日制実施に合わせ、本書が、これからの教師に課せられた「生きる力」の育成などをはじめ、望ましい学級経営・学年経営・学校経営の未来像が把握でき、かつ、子どもを「支援する」教師になっていくのに参考の書となるならば望外の喜びである。
目次
プロローグ 教育改革は学級経営から始まる
第1章 急がれる教師の意識改革
第2章 これまでの学級経営観を検証する
第3章 「生きる力」をはぐくむ学級経営
第4章 心の交流を大切にする学級経営
第5章 学習指導の仕方で学級は変わる
第6章 「自分さがし」を支援する学級経営
第7章 学校週五日制を生かす学級経営
エピローグ 学級崩壊を防ごう