学校評価のしくみをどう創るか―先進5カ国に学ぶ自律性の育て方

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学校評価のしくみをどう創るか―先進5カ国に学ぶ自律性の育て方

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313610262
  • NDC分類 374
  • Cコード C2037

内容説明

誰が、何を、どう評価するのか!ニュージーランド・イギリス・アメリカ・ドイツ・フランスの実例に学び、日本の“学校評価”の在り方を探る。

目次

序章 5カ国の学校第三者評価の動向から何が見えてくるのか
1章 ニュージーランドの学校評価
2章 イギリスの学校評価
3章 アメリカの学校評価
4章 ドイツの学校評価
5章 フランスの学校評価
6章 日本における学校評価の現状と課題
7章 諸外国の奮闘から何を学び取るか
資料 5カ国の「学校評価制度」比較表

著者等紹介

窪田真二[クボタシンジ]
1953年生。筑波大学大学院博士課程教育学研究科。現職、筑波大学人間総合科学研究科教育学専攻教授

木岡一明[キオカカズアキ]
1956年生。筑波大学大学院博士課程教育学研究科満期退学。現職、国立教育政策研究所高等教育研究部総括研究官。東京学芸大学客員教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。