内容説明
消費者被害の救済に携わる司法書士・社会福祉士が、被害の救済と予防に役立つ法律知識をやさしく解説。消費者保護制度・成年後見制度等の解説にはイラストを豊富に掲載。クーリング・オフの書式例や情報共有のためのチェックシート等、現場で活用できる資料を収録。
目次
第1章 消費者被害の実態と介護・福祉専門職の業務(消費者被害の実態と高齢者をめぐる現状;介護・福祉専門職の専門性と役割 ほか)
第2章 よくわかる消費者保護・成年後見制度(消費者保護制度の歴史;消費者保護制度の全体像 ほか)
第3章 早期発見から見守りまでの留意点(早期に被害を発見するには;被害の通報から被害回復までに行うこと ほか)
第4章 高齢者の消費者被害Q&A(高額リフォーム;不当請求 ほか)
第5章 連携の実践事例(地域包括支援センターへの相談から被害が発覚したケース;住民からの相談を受けて被害が発覚したケース ほか)
著者等紹介
小澤吉徳[オザワヨシノリ]
昭和42年3月27日生まれ。平成元年青山学院大学法学部卒業。平成3年司法書士登録・開業。平成10年全国青年司法書士協議会副会長等を歴任。平成14年日本司法書士会連合会消費者問題対策推進委員会副委員長。平成15年~平成16年日本司法書士会連合会消費者問題対策推進委員会委員長。平成17年~平成18年日本司法書士会連合会消費者問題対策推進委員会委員。平成19年日本司法書士会連合会理事、静岡県司法書士会副会長。平成19年4月司法書士法人小澤事務所代表社員。現職、静岡県青年司法書士会クレジット・サラ金問題相談センター事務局長、日本司法書士会連合会理事、静岡県司法書士会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 販売士3級解説付き問題集