こんなときどうする法律家の依頼者対応

個数:
電子版価格
¥3,190
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

こんなときどうする法律家の依頼者対応

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年05月01日 07時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313512047
  • NDC分類 327.14
  • Cコード C2032

出版社内容情報

その場面、経験豊富な弁護士なら、こう聞く&こう伝える!
依頼者の気持ちを受け止めた上で、納得を得るための事例集!

本書は、弁護士と依頼者とのコミュニケーションにスポットを当て、
実務で直面する「困った場面」や「特に丁寧な対応が求められる場面」をピックアップし、
弁護士の聞き方・伝え方・受け止め方を解説しています。

各場面について、依頼者の不満が溜まってしまう「通常の対応例」と、
依頼者の気持ちをしっかり受け止めた上で、スムーズに誘導する「工夫例」を徹底比較。

いつもの聞き方・伝え方を少し変えて、良好な関係の構築を!

内容説明

実務で直面しやすい場面・状況をピックアップ!依頼者にどう話せばよりよいかを「通常の対応例」と「工夫例」を比較しながら具体的に解説!

目次

第1編 この場面ではこう話す状況別にみる依頼者対応(依頼者と出会う場面;依頼者の気持ちを受け止める場面;依頼者を力付ける場面;依頼者が「変わる」ことを助ける場面;依頼者から静かに撤退する場面)
第2編 困った場面に応用できる抽出したスキルの再構成(信頼関係構築と受け止めて聞くスキル;クライアントを動かすスキル;弁護士自身と状況をマネジメントするスキル)

著者等紹介

京野哲也[キョウノテツヤ]
1991年弁護士登録(第一東京弁護士会)。2019年岡山県にUターン(岡山弁護士会)。岡山大学法務研究科(ロースクール)客員教授(2022年~現在)

中川佳男[ナカガワヨシオ]
2010年弁護士登録(第二東京弁護士会)。2015年最高裁判所司法研修所所付(民事弁護教官室)。現在日弁連民事裁判手続に関する委員会幹事

岡直幸[オカナオユキ]
2011年弁護士登録(現在福岡県弁護士会)。2022年~現在、九州弁護士会連合会高齢者・障害者支援のための連絡協議会委員長

沖田翼[オキタツバサ]
2016年弁護士登録(現在神奈川県弁護士会)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。