公務員の危機管理広報・メディア対応―非難報道・炎上・バッシングの予防と応急措置

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公務員の危機管理広報・メディア対応―非難報道・炎上・バッシングの予防と応急措置

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  • サイズ A5判/ページ数 164p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313151352
  • NDC分類 317.6
  • Cコード C0034

出版社内容情報

不祥事等が生じた時の対応や記者会見の進め方、平時にそなえておくことを示した指南書!
一生に一度あるかどうか、かもしれない謝罪会見。でも決して人ごとではないのが謝罪会見です。
いざ、というときに失敗しないために、事前に準備しておくべき、1冊です。
◎不祥事等が起きたときの記者会見やメディア対応の指南書
◎自治体の首長や学校長など公の立場の人の事例に重点
◎コロナ禍や災害被害など不祥事以外の最新事例をフォロー

目次

不寛容社会到来
私たちを取り巻く世界、報道の実態
最初の3時間、最初の3日間が勝負
発表文書と想定問答集の作り方
記者発表の仕方
記者発表後の対応
不祥事発生時の記者対応の勘所
報道対応FAQ
想定事例ごとの対処法のポイント
自分たちのせいではないが説明責任が問われるとき
平時にしておくべきこと
マニュアルがない場合、マニュアルどおりにいかない場合の考え方
マニュアルをめぐる教訓
SNS対策
危機に関する言葉の整理

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Naomi

0
具体的で親切。2022/09/09

ふら〜

0
公務員とは書いているが、基本どこの組織にも通底するメディア対応のイロハが平易な言葉で書かれている。トレーニング大事だねほんと。2021/12/04

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