出版社内容情報
チームを率いて成果を上げるマネジメントの作法!◆チームのチカラで成果を上げる、マネジメントの作法!
「職員をまとめて仕事の成果を上げるコツはありますか?」
「職場や事業を改革・改善していく上で留意すべきことは?」
「市長、議会、住民対応を上手くこなすにはどうしたらよいですか?」
自治体では、係長経験を十分積む時間がないまま、課長に昇任する人が多くなっています。
そのため、課長の仕事について悩みを持つ方は少なくありません。
そこで本書は、プレイヤーを卒業し、マネジャーとして自らの判断をもとに、職員を動かして成果を上げるために必要なノウハウを伝えます。
課長になったばかりの人も、すでに課長ながら仕事の悩みを抱える方も、必ず役立つエッセンスを凝縮。
マネジメントから部下指導、会議、議会対応、話し方、会議、議会対応、調整まで、わかりやすく解説します。
◆議会答弁、組織内外での調整にも役立つ!
係長と課長の違い、そして民間企業の課長とも異なるのが、議会答弁。
本書では、自治体の課長に欠かせない、議会答弁や各種会議での進行、内外での調整・交渉のスキルをまとめました。
◆管理職をめざす人、昇任試験受験者にもおすすめ!
すでに課長の方はもちろん、昇任試験での面接対策にも役立ちます。
管理職昇任をめざす方も、また部長として課長を指導する方も、ぜひお手にとってみてください。
はじめに 楽しくて充実した、管理職の旅へようこそ!
STEP1 課長になったらまずやる7つのこと
01 変化への戸惑いを受け入れ、覚悟を持つ
02 担当職務の概要・経緯・現状をつかむ
03 明るく元気な挨拶で職場の雰囲気をつくる
04 常に見られていることを自覚する
05 次の異動までに「何を行うか」を決める
06 「略す」「省く」「任せる」を徹底する
07 意思決定のスピードと質を意識する
【よくある質問?】課長のワーク・ライフ・バランス
STEP2 チームを率いて、成果を上げる
01 ぶれないミッションと柔軟な戦術を構築する
02 首長・部長のビジョンを把握し、部下に翻訳する
03 議会を想定した工程を明示する
04 「何をするか」だけでなく「何をしないか」を示す
05 係長を信頼し、相棒にする
06 仕事の進捗状況を把握する「しくみ」をつくる
07 小さな違和感を見逃さず、改善を積み重ねる
08 配置された職員全員の力を最大に引き上げる 68
【よくある質問?】本当につらいときの突破口の探り方
STEP3 部下を指導し、成長させる
01 職員1人ひとりに常に関心を持つ
02 人を動かす魔法の言葉を身につける
03 わからないことは部下に聞く
04 「現場」「現状」「現実」を意識する
05 考えを問いかけ、受け止め、考えさせる
06 「説得」ではなく、「納得する」まで繰り返す
07 チャレンジを支え、失敗の責任を持つ
08 管理職手当は「還元手当」と心得よう
09 仕事の成果には、次の仕事で報いる
10 「減点主義」ではなく「加点主義」で評価する
【よくある質問?】心身に問題のある部下への対応
STEP4 発信力・発言力を高める
01 「伝わる話し方」は課長にとって武器になる
02 聞きとりやすい話し方、声の出し方を身につける
03 自分の言葉を「聴く意識」を持って話す
04 首長議会答弁は、トークスキルを磨く格好材料
05 会話を続けるテクニックを身につける
06 「事前は説明」「事後は言い訳」と心得る
07 嘘はNGだが、あえて真実を言わない場合もある
【よくある質問?】部下との時間外のコミュニケーション
STEP5 会議を制する
01 戦略を持って会議に臨む
02 冒頭で趣旨と全体像を明確に示す
03 参加者に自分が主役になったと思わせる
04 振り返り、議事整理しながら会議を進行する
05 議論を束ね、次のステップにつなげる
06 アサーションテクニックを身につける
【よくある質問?】仕事の進め方に戦略を持つ方法
STEP6 議会対応を身につける
01 議会の状況、作法を理解する
02 誰よりも自分の仕事に精通する
03 答弁は常に首長の視点で書く
04 委員会では、議員の心理を理解しておく
05 議員の立場を尊重した答弁をする
06 事前の調整を大切にする
07 議会と良好な関係を築く
【よくある質問?】議員との私的な付き合い方
STEP7 組織内外で調整・交渉する
01 首長・部長には、自ら積極的に説明に出向く
02 できる課長は「足」で稼ぐ
03 必ず明確な判断基準を持って考える
04 住民との「我が町意識」のギャップを埋める
05 調整は多段階的に行う
【よくある質問?】部長へのステップアップのために
おわりに 最後に伝えたい、3つのこと
ブックガイド 課長になったら読んでおきたい本
松井 智[マツイ サトシ]
著・文・その他
内容説明
チームのチカラで成果を上げるマネジメントの作法!議会対応、住民との調整にも役立つ!
目次
1 課長になったらまずやる7つのこと
2 チームを率いて、成果を上げる
3 部下を指導し、成長させる
4 発信力・発言力を高める
5 会議を制する
6 議会対応を身につける
7 組織内外で調整・交渉する
著者等紹介
松井智[マツイサトシ]
基礎自治体の管理職(部長職)。児童福祉、障害者福祉の現場を経て、管理職として、自治体経営改革、生活保護、保育、子育て支援、企画、教育部門を幅広く経験する。人材育成などの研修講師を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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