出版社内容情報
教育現場での経験をもとに「アクティブ・ラーニング」と「調べ学習」の基本を、豊富な図解とイラストを交えて解説した1冊です。
東京学芸大学附属大泉小学校[トウキョウガクゲイダイガクフゾ]
中村 昌子[ナカムラ マサコ]
小学校教員として、発表やディベートのほか、自らテーマを選び発表する「フリータイム学習」や「オペレッタ」など、さまざまな種類の発表を取り入れている。
内容説明
今求められている「アクティブ・ラーニング」の考え方を知り、調べ学習の基本を身につける!
目次
1章 調べ学習に必要な「アクティブ・ラーニング」って何だろう?(アクティブ・ラーニングって何?;アクティブ・ラーニングが必要になるのはどんなとき?;テーマ決めから発表までの流れを知ろう)
2章 調べるテーマを決めよう(調べたいテーマを決めよう;テーマの調べ方を知ろう)
3章 調べる準備をしよう(テーマをほり下げてみよう;グループで調べる準備をしよう;話し合いをするときには)
著者等紹介
中村昌子[ナカムラマサコ]
東京学芸大学附属大泉小学校で、主幹教諭として勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。